北海道新幹線は大宮駅に停車するの!?料金はどの位?乗車時間は?

hokkaidousinkansen

北海道新幹線が開業しましたね!
今まで、北海道に行くには飛行機が定番でした。
羽田空港に行かないと
飛行機に乗ることが出来なかったので
ちょっと不便でした。
今回は、北海道新幹線の停車駅や料金・乗車時間について
いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク


北海道新幹線が開通!

午前5時、新函館北斗駅の温度計はマイナス2・3度。吐く息が白い。
午前6時35分、発車ベルが鳴り、新型車両H5系がゆっくり滑り出すように出発した。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000547-san-soci

 

北海道新幹線が実現するまでにかかった年数は、なんと30年

新幹線の工事作業に携わり、お亡くなりになった方もいるそうです。

皆さんの夢と希望を乗せた北海道新幹線に、感動してしまいます!

 

北海道新幹線とは!?

所在地:青森県・北海道
種類:高速鉄道(新幹線)
起点:新青森駅
終点:札幌駅
駅数:9駅
所有者:鉄道建設・運輸施設整備支援機構
使用車両:E5系・H5系

 

北海道新幹線は、青森県青森市から北海道札幌市までを結ぶ高速鉄道路線です。

基本計画では旭川市までを結ぶことになっています。

 

筆者は、北海道が好きなので。

なんだかワクワクしています。

特に、あの名作「北の国から」の舞台になった富良野が好きです。

hokkaidousinkansen001

 

ここ数年、北海道に行っていないので

北海道新幹線で行こうかな!と思っています。

 

大宮駅に停車するの!?

北海道新幹線は、埼玉県の大宮駅に停車するのか調べてみました。

北海道新幹線は、大宮駅に停まります!

大宮駅から北海道に行けるなんて。考えられませんね。

北海道が近くなった気がします!

 

北海道新幹線の料金は?

大宮駅〜新函館北斗駅の料金は、次の通りです!

運賃11,340円 指定席特急料金10,400円

 

運賃+指定席特急料金で、21,740円です。

 

北海道新幹線の乗車時間は?

大宮駅〜新函館北斗駅の乗車時間は、次の通りです!

4時間です。

今回、2016年3月26日には、東京駅から新函館北斗駅間
の開通をしましたが、2031年春には、札幌駅まで伸びるそうです!

北海道新幹線は、すごく楽しみで便利な乗物だと思っています。
飛行機との所要時間(東京〜函館)を比べてみると
飛行機:3時間15分
新幹線:4時間30分

北海道新幹線は、飛行機よりも1時間15分遅いですね。

でも、東京以外の関東に住んでいる方だと

羽田まで行く時間と大宮駅に行く時間を比較すると

ちょっとすると、大宮駅まで行って

北海道新幹線を利用した方が便利かもしれません。

スポンサードリンク


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る