桐山秀樹が突然死!死因は?糖質制限ダイエットとの関係は?

糖質制限ダイエットの伝道師と言われている
桐山秀樹さんの訃報がニュースになりました。

3ヶ月で15kgのダイエットに成功したことでも知られています。
今回は、桐山秀樹さんについて、
いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク


まずは、桐山秀樹さんのプロフィールを見てみましょう!

 

プロフィール

名前:桐山秀樹(きりやま ひでき)
出身地:愛知県名古屋市
生年月日:1954年
身長:167cm
体重:78kg
大学:学習院大学法学部
著書:ホテル戦争・おやじダイエット部の奇跡・おやじダイエット部の逆襲 ・糖質制限難民を救え!

 

死因は?

ニュースでは、心不全と伝えています。

文芸評論家で桐山秀樹さんのパートナーである
吉村祐美さんも次のようにコメントしています。

診断書には、
死因は、外傷や薬物によるものでなく、
心不全であると書かれています。
出典:https://www.facebook.com/kiriyamahideki/photos/a.821482227961091.1073741829.380037105438941/837749569667690/?type=3&theater

 

おやじダイエット部プロジェクトの
小林将之さんのコメントです。

桐山先生は、
糖質制限が原因で亡くなったのでなく、
心不全・急性心筋梗塞で亡くなったのが、
診断書からも明らかです。

亡くなる前夜まで、本当に元気でした。
出典:https://www.facebook.com/kiriyamahideki/photos/a.821482227961091.1073741829.380037105438941/837749569667690/?type=3&theater

 

心不全が原因で、お亡くなりになるケースは、
けっこう聞きます。

 

心不全を調べてみると

心臓の血液拍出が不十分であり、全身が必要とするだけの循環量を保てない病態を指す。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8

心臓が、全身に血液を送ることが出来ない状態のようです。

 

桐山秀樹さんは、心臓に病気を持っていたのでしょうか?

桐山秀樹さんの死因は、糖質制限ダイエットと関係があるんでしょうか?

スポンサードリンク


糖質制限ダイエットが原因!?

桐山秀樹さんは、糖質制限ダイエットを実践して
3ヶ月で15kgやせて、
そして、最終的には20kgもの体重を減らすことに成功しています。

 

87kgから20kgですよ!

 

3ヶ月と言う短い期間で急激に体重を減らすと言うことは
当然、心臓への負担もかかるんじゃないでしょうか!?

 

ネット上でも糖質制限ダイエットが原因では!?
とのコメントが目立ちます。

糖質はとらないといかんよ
最近糖質制限が流行ってるけど何なの?前は酵素だっけ
うん知らない、3週間で20キロとか無茶もいいところなのは分かる
糖質制限したら死ぬってことか
そんなむちゃくちゃ減量すれば早死にするに決まってるだろ
糖尿病だから制限しなくても合併症で死ぬ
あんまり極端な事をすると体に悪いということ。何事も程ほどにね。

 

糖質制限ダイエットとは!?

 

糖質制限ダイエットについて、調べてみました。

普段の食事から主食・糖分を抜くダイエットなんだそうです。

 

炭水化物(ごはん・めん類・パン・イモ類)や糖質を摂ることをやめて
たんぱく質や脂質を主食にするそうです。

 

野菜とか豆腐、チーズ類、そして、肉や魚をお腹いっぱい食べるんだそうです。

 

桐山秀樹さんは、この糖質制限ダイエットで、
3ヶ月で15kgものダイエットに成功したんですね。

 

しっかり、たんぱく質や脂質を食べているから、
体に悪いことも無いような気がします。

でも、炭水化物と糖分を抜くだけで、
3ヶ月で15kgも痩せられるんでしょうか?

 

やっぱり、急激に体重が落ちたことが、
心臓に何かしら悪影響を与えたのでは!?

と思ってしまいます。

 

桐山秀樹さんの死に糖質制限ダイエットは関係ないとのことですが
急激な減量は、やめた方が良いような気がします。

 

桐山秀樹さんのご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る