諭旨免職処分の意味が曖昧!?読み方は?結局はどんな処分なの?

nhk_saitama

タク券(タクシー券)私的利用が問題になっているNHKさいたま放送局は、
男性記者に対して、「諭旨免職処分」としました。
諭旨!?聞き馴れない言葉でちょっとわからないですね。
今回は、諭旨免職処分について、
いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク


タク券(タクシー券)私的利用の内容

NHKさいたま放送局のニュース内容は、次の通りです。

NHKさいたま放送局(さいたま市浦和区)の男性記者が業務用タクシーチケットを私的利用していた問題で、NHKは29日、約36万円分の私的利用を繰り返していた同局の男性記者(31)の諭旨免職処分を発表した。
処分を受けたのは、同様の手口で私的利用した23歳の男性記者(約12万円、停職1カ月)や29歳の男性記者(約7千円、出勤停止5日)、上司の男性副部長2人(出勤停止14日)ら計8人。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000561-san-soci

 

NHKの職員は恵まれていますね。

仕事中に何やっても良いみたいです。

NHKによると、31歳の男性記者は平成26年9月から平成27年11月にかけ、41回にわたり、約36万円分の業務用タクシーチケットを友人との食事や旅行、バイクの運転免許を取るための教習所への移動などの私的目的で利用。
最高額は教習所までの約4万1千円だった。仕事の合間、バッティングセンターへの移動に使っていた記者もいた。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000561-san-soci

バイクの免許を取るための教習所へ

バッティングセンターへ

しかも、仕事中に・・・

羨ましい限りですね。

 

ネット上の反応は!?

最近、NHK関連の不祥事が多いですからね。

どんな悪いことをやっても、謝罪すれば良いと思われちゃ困っちゃいますね。

スポンサードリンク


諭旨免職処分の読み方は?

漢字だらけだと難しく感じます。
読み方は、そのまま読めば良いようです。
ゆしめんしょくしょぶん

 

ちなみに、「旨」の読み方は、「シ」以外に、
「むね・うまい」と読みます。
良く食事処で、「旨(うま)い!」なんてフレーズを見ることがありますね。

 

諭旨免職処分の意味は?

ルールに反したことをやってしまった場合に与えられる罰です。
懲戒免職にするほどじゃないときに、諭旨免職処分を使うそうです。

 

本人を諭して、自分から退職を申し出ると言う意味なんだそうです。

 

なんとも、恐ろしい処分です。
会社のお金(タク券)を私用で使ったんだから当然の罰ですけどね。

 

諭旨免職処分の場合、退職金は何割かはもらえるそうです。

 

退職金が少しもらえると言うところが、
懲戒免職処分より軽い罰なんだと言うことがわかります。

 

「諭」は、なんとなくわかります。
物事の良し悪しを言い聞かせることです。

「旨」が、ちょっとわからないですね。
心のうちや考えている内容の意味があるそうです。

 

「諭旨」は、心のうちを諭すと言う意味なんですね。

 

諭旨免職処分はどんな処分なの!?

あなたは、悪いことをしたんですよ!わかりますね。
だから、自分からやめなさいと言うことなんですね。

でも退職金は、出るよ!と言う処分なんですね。

 

ニュースの言葉は、難しいですね。
誰にでもわかるような言葉で、ニュースの内容を伝えて欲しいですよね。

スポンサードリンク


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る