チアシードダイエットのやり方は?食べ方や効果も気になる!

tiasi-do

痩せたい!と思うようになったのはいつ頃だったろう?

若いときは、どんなに食べても太らなかったのに・・・

最近、体型のことすごく気になっています。

でも、ダイエットにチャレンジしようかな!?と思っているだけで、行動することが出来ません。

チアシードダイエットというやり方があるようですね。

チアシードダイエットについて、調べてみました。

スポンサードリンク


チアシードダイエットのやり方は?

チアシードダイエットのやり方の前に、チアシードって何?と思ったので、

チアシードについて、調べてみました。

 

チアシードとは

チアシードの正体は、サルビア・ヒスパニカの種だそうです。

中南米で栽培されているそうで、シソ科サルビア属のミントの一種

特にメキシコは、盛んのようですね。

メキシコで、チア力を意味するそうです。

力の種なんだとか。

 

力の源と聞くと、良さそうだな~と興味を持ってしまいます。

 

チアシードには伝説があるそうです。

人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる

古代マヤ文明時代から食料源として重宝されていたそうです。

メキシコ南東部・グアテマラ・ベリーズなどをマヤ地域と呼ぶそうです。

 

チアシードは、スーパーフードなんですね

 

ゴマみたいですね。

一粒の大きさは直径2mmくらいと小さいです。

tiasi-do001

でも、この小さい粒たちが水を得ると大きく膨らんで行くそうです。

大きく膨らむ

なんかダイエットに関係がありそうですね

 

スポンサードリンク


 

チアシードの正体がわかったとことで、

チアシードダイエットのやり方について、調べてみました。

 

チアシードは、そのままで食べるのはNGだそうです

 

さっき気になったが関係するようです。

 

チアシードダイエットのやり方!

チアシードを水に浸す

これ、ポイントですね。

 

チアシードをそのまま食べると、胃の中の水分を吸収してしまうそうですよ。

気をつけましょう!

 

チアシードを水に10分くらい水に浸すのが良いようです。

10分くらい水に浸すと、チアシードの粒がゼリーみたいなもので覆われます。

tiasi-do002

アメーバーみたいですね。

 

このアメーバーを食べることで、ダイエットでするんですね。

 

 

チアシードダイエットの食べ方は?

ネットを見ると、

ヨーグルトに混ぜたり

ホットレモンにハチミツと一緒に混ぜたり

サラダに混ぜたり

ジャムに混ぜたり

 

たくさんありますね。

 

でも、チアシードはヨーグルトなどに混ぜて食べない方が良いようですね。

 

チアシードは、高カロリーなんです。

水に浸したチアシードは、ゼリーみたいな食感で低カロリーのような印象ですが、

数字を見てビックリ!

 

チアシード100gには、なんとカロリーが534kcalあるそうなんです。

ショートケーキ100gのカロリーは、344kcalくらいです。

 

チアシードがいかに、高カロリーなのかがわかりますね。

 

チアシードダイエットが良いといっても、チアシードの食べ過ぎは、逆効果です。

 

チアシードの一日の適正量は10gくらいが良いそうです。

 

では、どのようにしてチアシードを食べれば良いの!?

 

ダイエット関係では、けっこう登場している、ミランダ・カーさんおすすめの食べ方があります。

朝食の置き換えダイエットです。

スムージーにチアシードを混ぜて飲む!

 

朝食にチアシードを混ぜたスムージーを飲むことが良いそうです。

 

 

チアシードダイエットの効果は?

先ほど、チアシードを水に浸すとアメーバーみたいになるとお話しましたが、

このドロー・ネバネバは、こんにゃくにも入っている食物繊維なんだそうです。

グルコナンマンと言うそうです。

 

グルコナンマンの効果

  • 食欲を抑える
  • 糖・コレステロールなどの吸収を抑える
  • 便秘を解消してくれる

グルコナンマンの効果を発揮するために注意することは、

水に10分くらい浸すです!

 

そして、チアシードには豊富な栄養素が入っているそうです。

注目したいのが、オメガ3脂肪酸が入っていること!

このオメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸のことで魚介類・植物油などに入っている、

常温で固まりにくくて、私たちの体に良い成分が含まれているそうです。

 

不飽和脂肪酸の関連記事

グラスフェッドバターダイエットが話題!効果は?通販で買えるの?

 

 

チアシードには、このオメガ3脂肪酸が他の食べ物と比べると、ダントツに入っているそうです。

 

不飽和脂肪酸は、体脂肪を効率的に燃やしてくれるので、

ダイエットには無くてはならない栄養素と言われているそうです。

 

この他に、チアシードには、鉄分・亜鉛・マグネシウムなども豊富に入っているようです。

 

 

チアシードダイエットは、あまり手間をかけることなく簡単に出来るやり方なので、

痩せたい!最近、体型が気になる!

という方は、試してみてはいかがでしょうか!

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る