今年の恵方巻きの方角の決め方は?由来について

sozai_24404

恵方巻きを食べるのに、毎年方角が変わるのは何故なんでしょうか?

今年の恵方巻きはどの方角を向いて食べればいいのでしょう?

 

その都度、ネットで調べれば恵方巻きの方角はわかるけど、ちょっとめんどくさい。

恵方の法則を知ると簡単にわかるようになります。

 

恵方の法則とは・・・

恵方巻きの方角の決め方や由来について、調べてみました。

スポンサードリンク


恵方巻きの由来について!

そもそも恵方とは何でしょうか?

 

恵方の由来について

福を与えてくれる神がいらっしゃる方角のことを言います。

そして、福を与えてくれる神は歳徳神(としとくじん)と呼ばれています。

 

江戸時代までは、自分がいる場所(自宅)からその年の恵方にある寺社にお参りをして、1年の幸せを祈願することが習慣だったようです。

 

その年の恵方にある寺社にお参りすることを恵方詣(まい)りと言います。

 

恵方巻きの方角の決め方は?

恵方はどのようにして決まるのか?

その年の歳徳神がいらっしゃる恵方(方角)は、十干(じっかん)を陰陽五行説に割り当てたもので決まります。

 

十干(じっかん)とは?

発祥の地は古代中国で、その後日本に伝わりました。

十二支(じゅうにし)と結んで干支(かんし、えと)と呼ばれ、暦を示すときに使われています。

 

十干(じっかん)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
こう おつ へい てい こう しん じん

 

甲・乙・丙・丁は良く見かけますが、その後にも6つあるんですね。

 

陰陽五行説とは?

陰陽思想と五行思想を結びつけたものです。

 

陰陽思想

自然界すべてのものは陰(いん)と陽(よう)に分けることができ、すべての生成、消滅はこの陰と陽から生じると言う考えのことです。

日本では陰を弟、陽を兄で表すようになりました。

 

呼び方は兄は弟はです。

干支をえとと呼ぶのは兄弟(えと)にちなんだものです。

 

陰陽(いんよう)

陽(よう) 陰(いん)
兄(え) 弟(と)

 

 

五行思想

自然界は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の5要素から成り立っていて、この5要素が循環することで自然界ができていると言う考えのことです。

 

五行(ごぎょう)

つち みず

 

 

十干、陰陽、五行を組み合わせます。

五行 十干 陰陽 読み方
陽(兄) きのえ
陰(弟) きのと
陽(兄) ひのえ
陰(弟) ひのと
つち 陽(兄) つちのえ
陰(弟) つちのと
陽(兄) かのえ
陰(弟) かのと
みず 陽(兄) みずのえ
陰(弟) みずのと

スポンサードリンク


恵方巻きの方角の決め方は?

そして、恵方は4つの方角を5年周期(東⇒西⇒南⇒北⇒南)で行き来しています。

※恵方=歳徳神(としとくじん)がいらっしゃる方角

 

恵方の法則

十干恵方の方角実際の方角西暦の下一桁
甲の方角東北東ちょっと東
甲の方角東北東ちょっと東
庚の方角西南西ちょっと西
庚の方角西南西ちょっと西
丙の方角南南東ちょっと南
丙の方角南南東ちょっと南
壬の方角北北西ちょっと北
壬の方角北北西ちょっと北
丙の方角南南東ちょっと南
丙の方角南南東ちょっと南

 

2015年は歳徳神はどちらの方角にいらっしゃるのでしょうか?

上の恵方の法則一覧から西暦下一桁「5」を見てみると、乙、庚の方角、西南西ちょっと西ということがわかります。

 

恵方の法則一覧の検索窓に「5」を入力するとその年の十干、恵方、方角が検索できます。

ehou001

 

下の図の乙・庚の年を見ると西南西と言うことがわかりますね。

ehou002
出典:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/96/Ehou-direction.png

 

ちょっと東、ちょっと西・・・

ちょっととあいまいなのは、恵方は中国式を使っているためにちょっと・・・とより詳細な方角を示すためです。

西洋式:16分割

中国式:24分割

 

恵方は何で毎年違うのか、不思議に思っていました。

ちゃんと法則があったのですね。

 

恵方とは歳徳神がいらっしゃる方角だと言うこともわかりました。

 

歳徳神様の方をしっかり見て、お祈りしましょう。

歳徳神様は、私たちを見守ってくれるでしょう。

スポンサードリンク


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る